豊中のエステサロンYLCがお伝えする美と健康の話

足の骨の数はいくつ?

人の足は芸術品

足の骨ってたくさんの小さな骨が集まって体を支えてるとても複雑な構造をしてるんですね!

先ずは足先の指を構成する趾骨(しこつ)が14個、土踏まずのアーチを構成する前方の足指のつけ根の関節を構成する中足骨が5個、アーチの後方部分のかかとを構成する足根骨が7個、さらに腱の中にあるちいさな種子骨が2個の合計28個、両足を合わせると56個の骨で体を支えています。

足のアーチ構造

体全体の骨の数が200個あまり、つまり体の骨の1/4が足に集中しています。この複雑な骨や筋肉・腱の構造で人類は2足歩行ができます。レオナルド・ダ・ヴィンチは「足は人間工学上の最高傑作であり、かつ最高の芸術作品だ」と賞賛しています。

しかし、この複雑で精密な足も日々の手入れがなければ足として役割果たすことができません!

そんな足の正しい知識に基づいたトータルアドバイザーを「顔と足の専門サロンYLC」はめざしています。

いつまでも美しく!足の鍛え方

ご自宅でできる足のセルケアです。

足指一本一本を労るようにお風呂で洗ってあげましょう。そして濡れた指はそのままにせず必ず水滴を拭き取りましょう。これだけでも爪がイキイキしてきますよ!

タコ・ウオノメができるのは原因がありました!

刺激との多いところにタコやウオノメはできます。ペンギン歩きになっていませんか?踵から足指まで使って歩いているかもう一度自分の歩行を見直して見ましょう!

 

そんな芸術品の足をもっと美しくしませんか!

歩くとすぐに疲れる方 足の三角アーチは崩れていないですか?足のアーチは土踏まずだけではありません。楽だからと言って幅の広すぎる靴を履いていませんか?

正しい歩き方    開張足って何   開張足の見分け方

爪から健康になりたい方 爪の変形はないですか?ピンクの爪色ですか?

「巻き爪」「陥入爪」「肥厚爪(爪甲鉤彎症)」は治療できます。当サロンにご相談ください。

また、お問い合わせフォームに巻き爪の写真を添付して症状を書いて頂ければ無料相談させていただきます。

巻き爪の現状を知りたい方は院長ブログ

FACEとFOOTの専門サロンYLCは土日・祝祭日もオープンしています!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

PAGE TOP