グーグル設定

豊中のエステサロンYLCがお伝えする美と健康の話

紫外線って何?

お肌の大敵!紫外線

太陽の光はシミの原因になるからなんとなく怖いと思っているあなた!その原因は光の中で目に見えない紫外線とという光なんです!

紫外線

「お肌の大敵!紫外線」何か化粧品のフレーズみたいですが、その紫外線にも大きく分けて3種類あるのでちょっとお勉強ね

紫外線は目に見えない光の一種で紫色の光より強いエネルギーを発する電磁波です。紫色の光を超えた光なので英語ではultraviolet と言われ、UVと略されます。同じように赤外線(infrared)という言葉も聞いたことがあると思いますが、これも可視光線の赤色より波長が長い電磁波です。(赤外線の話はまたいつかしますね)

ところで紫外線対策がUVケアーとかっこよく言われるのはこのultravioletからきています。

紫外線は化学的な影響を生物に起こし、殺菌消毒、ビタミンDの合成、新陳代謝の促進など有益な反応もありますが、皮膚の遺伝子に影響を与えて皮膚がんの原因にもなります。だから紫外線はできるだけ予防しないといけません。

UVA

直接的に日焼けの原因になる紫外線ではないため、最近まではあまり心配のない紫外線と思われていました。

しかし、長期の暴露で肌の深部に影響を与え、しみやしわの原因になることが分かってきました。 UVAは曇りの日でも屋内でガラスを通してもふりそそぐ紫外線です。日々の日焼け止め対策とともに家の窓にも紫外線防止フィルムなどを貼るなど肌老化防止のためにUVA対策が必要です。

UVB

肌の表面に直接的な影響を与える紫外線です。日焼けや水ぶくれの原因になります。

日が照っている時にはこのUVBがたくさん照射されます。日焼け止めや日傘などの紫外線対策が必要ですが、くもりの日やガラスを通しては暴露されることは少ないと言われています。

UVC

太陽光から照射される紫外線にはUVC(波長の違い) も含まれますが、これは地球のオゾン層で吸収されるため今までは地表面には届いていませんでした。

しかし、昨今のオゾン層の破壊で徐々に地表面に届いている量が増えてきています。

UVCは肌にUVBよりも強い火傷を肌に起こすため、今後は注意が必要です。

紫外線って怖いですね~ 紫外線を知って紫外線予防対策をしましょう!

フェイスとフットの専門エステサロン YLC は7月開業です

それまでに早く肌の相談したいって方は吉村レディースクリニックまで

FACEとFOOTの専門サロンYLCは土日・祝祭日もオープンしています!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

PAGE TOP