豊中のエステサロンYLCがお伝えする美と健康の話

浮き指になってませんか?

浮き指は巻き爪の原因?

巻き爪の原因のひとつに浮き指があります。

巻く爪が痛くてその指を挙げて歩くのかその指が大地についていないから巻き爪になったのかは「タマゴが先かニワトリが先か」みたいでどちらかわかりませんが・・・

次の一歩を踏み込んで歩くために踵から小指→親指の重心移動時に5本の指が全部ついているか意識していますか?一本でも浮き指になっていたら指先に力が入らないので、歩き方のバランスやタコ・ウオノメの原因になったりします。

さらに歩き方のバランスが悪いと歩く姿勢まで悪くなってきます。足裏・足首・膝、最後には腰痛・肩こりの原因にもなってきます。

両肩が後ろから引っ張られているイメージで両手を振って胸をはり踵から小指・親指に重心移動ができているかもう一度チェック!してみましょう。

浮き指を鍛えよう

運動不足や足裏の筋力の衰えで浮き指が起ってくることがあります。靴はきちんと歩ける足にぴったりフィットした靴を履きましょう。ブカブカの靴やサンダルはお薦めしません。

足指ストレッチ(足指を一本ずつ広げて伸ばしてみましょう)

足指体操(タオルギャザリングや足指ジャンケン)

つま先重心移動(踵から足指まで重心移動を意識しましょう。できる人は最後につま先立ちでまで)

浮き指チェック

足指でグーを作った時、指ごとに骨の出っ張りがありますか?ない指やタコのできている指は浮き指の可能性がありますよ~~

FACEとFOOTの専門サロンYLCは土日・祝祭日もオープンしています!

巻き爪の現状が知りたい方は院長ブログ

お問い合わせフォームに巻き爪の写真を添付して症状を書いて頂ければ無料相談させていただきます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

PAGE TOP