豊中のエステサロンYLCがお伝えする美と健康の話

蚊の季節には!

蚊に刺されやすい人と刺されにくい人いますよね!

この差はなんだと思いますか?ネットを調べているとなんと高校生が妹のために調べていました。

2016年当時、京都教育大学附属高校2年の田上大喜の論文

蚊に刺されやすい人とさされにくい人とでは常在菌の種類が非常に多いことをつきとめました。
専門家によると、人間が鼻でかぎ分けられるいわゆる「匂い」とは別に、一部の常在菌が出す脂肪酸などの化学物質や、その割合が『蚊を興奮させ、血を吸う行動をひきおこす』のではないか?ということです。

【※常在菌=健康な人の皮膚に必ず存在する菌。それ自体はまったく体に害を与えるものではなく、人によって菌の種類や数の割合が違う】

足首から足裏までを石けんで洗うだけで刺される回数がまったく違いそうです。

フットケアは足をいたわること

一日お疲れさまと労りながら足指や足裏をきちんと洗っていますか?

足指一本ずつそれと足裏に石けんをつけてクルクルと洗ってあげましょう。また最後に足指のストレッチで足指を伸ばしてあげましょう。

洗った足指はお風呂マットで拭いて終わりではありません。きちんと足指一本ずつ水気をとりましょう。

週に1回は足爪もきちんとあらってあげましょう。

フットケアで蚊を撃退!

野外に行く時、足が洗えなくても靴下を新しいものに変えるか足首から下を汗ふきシートで拭くだけでもかなり違いますよ!

昨年まで蚊に刺されやすかった人もフットケアで今年の夏は蚊を撃退しましょう。

FACEとFOOTの専門サロン YLC」は7月開業!

それまでにフットケアことを相談したいなら吉村レディースクリニックまで

FACEとFOOTの専門サロンYLCは土日・祝祭日もオープンしています!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

PAGE TOP