豊中のエステサロンYLCがお伝えする美と健康の話

足の万能ツボ 三陰交と湧泉

湧泉(ゆうせん)と三陰交(さんいんこう)

足の2大万能ツボです。

三陰交は特に女性にとって大切なツボと言われています。


「脾経」 「腎経」 「肝経」という3つの経絡が交わったところにあるツボです。3つの陰(いん)の経絡が交わることから、「三陰交」と名づけられました。

場所は、内側のくるぶしの一番高いところに小指おいて、人差し指のあたる所になります。

子宮の血流を良くするとツボとして知られており、そのため生理不順・生理痛や更年期障害を改善したり、冷えやむくみ、便秘などにも効果的と言われています。

 

湧泉は足裏では超有名なツボで、文字通り気力や生命力が泉のようにわき上がるツボと言われています。

場所は土ふまずのやや上、足指をグーに曲げたときに、ちょうどくぼむ所になります。

こちらのツボも血液の循環をよくするので、首や頭の血行をよくし、女性特有の下半身の冷え、特に、“冷えのぼせ”や疲労回復に効果的と言われています。

特に心臓から遠い足は、動くことで血液を送り出すポンプの役割を果たすため、第2の心臓と呼ばれおり、足のマッサージは静脈の血流を促進する効果があります。

 

FACEとFOOTの専門サロン YLC は7月開業です!

それまでのご相談は吉村レディースクリニックまで

FACEとFOOTの専門サロンYLCは土日・祝祭日もオープンしています!

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

PAGE TOP