豊中のエステサロンYLCがお伝えする美と健康の話

冷え込む夜はシチューが美味しいですよね(╹◡╹)

最近、寒さが厳しくなってきました。こんな季節だからこそ、あったか〜いシチューはお野菜もいろいろ取れるし、美味しいし、なんといっても体が温まりますよね。

うちではクリームシチューも人気ですが、揚げジャガイモのグーラッシュが大人気です。

グーラッシュはハンガリーの郷土料理で、トマトとパプリカパウダーで煮込むのが特徴。お肉と人参は適当な大きさに切って、玉ねぎとセロリみじん切りにします。カレーを作るようにオリーブオイルで炒め、白ワインと水、月桂樹の葉っぱとか入れてをコトコト煮ます。

コトコト煮ているところに、できればトマトを細かく切ったものを入れます。なければ、トマトペーストでオッケー⭕️これに大匙2〜3杯くらいのパプリカパウダー入れてます。

そうしたら、しっかりめジャガイモを素揚げします。素揚げをするとちょっ芽ぶい たりシワシワなジャガイモも美味しくなります。そして揚げたての揚げジャガイモをジュッと投入していきます。それからまたコトコト。最後に塩と胡椒で味を整えて出来上がり❤️

お皿によそってから、サワークリームとイタリアンパセリなんかそえたら素敵です。

パプリカパウダーには、ビタミンA,B1,B2,B3,B7,ビオチン、鉄分、カリウム、マグネシウム、カルシウム、亜鉛などが入っています。なので、ダイエット効果や免疫量の向上、血中コレステロールの正常化にも効果があります。

美味しくって体にもよくって、温まる。ちょっと歯ごたえのあるライ麦パンなどを添えると、ちょっとおしゃれで素敵です。

大量に作っておけば、手間も省けるってもんです♪( ´▽`)

お料理好きのお客さまとお料理の話で盛り上がりたいです!

当エステLINE会員の方々にはお得な情報が流れますよ(^^)v

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

PAGE TOP