豊中のエステサロンYLCがお伝えする美と健康の話

陥入爪の矯正治療で3ヶ月は長い?

爪は髪の毛と同じケラチンというタンパク質できています。

ゆっくりとですが、爪母で作られた爪が成長します。

爪の矯正は元の爪の成長する力を最大限に利用したケア&治療になります。

吉村レディースクリニックで行っている爪囲炎の治療は平均3ヶ月くらいの期間がかかります。

爪や爪母を切らずに爪の成長に応じて矯正治療するので最低でも1ヶ月、長くなれば半年ほどかかる場合もあります。

当サロンの巻き爪ケアも3ヶ月を目安にしていますが、爪甲鉤彎症は健康な爪を一から生やすケアなので1年以上かかります。

そんな元の爪の成長力を最大限に生かす吉村レディースクリニックの治療の一部をご紹介します。

先ずはこちらの動画をご覧下さい。

こちらの方は10ヶ月ほど前に深爪で爪囲炎になってしまい、近医で診てもらい塗り薬と飲み薬をもらったのですが軽快しませんでした。そこでクリニックを変えてテーピングや肉芽の焼灼、抜爪等をしたのですが、いっこうに治らないためネットで調べて吉村レディースクリニックに来られました。

来院時の状態です。(肉芽部分には絆創膏を貼っていたのでその跡がついています)

左右の爪幅も違い、左足の親指左側爪は肉芽が覆い被さっている状態です。

下の写真のように爪エレバをかけて爪を持ち上げると隙間ができたので、そがわ式ワイヤーを引っかけて爪を持ち上げようと試みました。しかし、爪に肉芽が長期間覆っていたため、その部分の爪が浸軟して柔らかく、ワイヤーで持ち上げようとしても爪がコンニャクのようにプルンと曲がりワイヤーの鉤の部分が外れてしまいました。

そのため、この状態の爪にはワイヤーは無理と判断して、アクリル人工爪により爪棘と肉芽の遊離を行いました。

その1週間後の状態です。肉芽を伴った炎症はかなり縮小して乾いてきました。

アクリル人工爪の矯正治療から2週間目の状態です。

アクリル人工爪装着から一ヶ月後、炎症も収まっていました。

部分的にとれかけていたのでアクリル人工爪をはずすと炎症はほぼなくなり、肉芽も消失していました。肉芽があった部分の爪は溶けてなくなり、爪をバイアスカットした状態になっていました。

このままで放置するとまた爪が伸びて爪棘になり、皮膚に刺さり炎症を起こす可能性もありました。そこで、そがわ式ワイヤーを爪の根元にかけて爪側の伸びる方向を誘導することにしました。

このそがわ式ワイヤーは2ヶ月もちました。右側のワイヤーの固定位置に注目して下さい。左右の爪の伸びる速度はこれほど違います。爪棘が皮膚に刺さり込むのもこの伸びる速度の違いによります。しかし、この爪はもう伸びて爪棘が皮膚に陥入することもないと思われましたので、ワイヤーをはずしました。

そがわ式ワイヤーをはずして完治した親指の状態

炎症も収まり、巻き爪もひどくないので完治になりました。

この患者さんは深爪が原因で爪囲炎がおこりましたが、その後の初期治療ももたつきました。そのため、1年近くも痛みに苦しみました。

でも今後は巻き爪もひどくないので、深爪をしなければ再発することはないと思われます。

当エステLINE会員の方々にはお得な情報が流れますよ(^^)v

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

PAGE TOP