豊中のエステサロンYLCがお伝えする美と健康の話

この季節になると聞きたくなる音楽

もうすぐクリスマス。そして年末年始がもうそこまできています!なぜか、せわしなく感じてしまう今日この頃。

この季節になると、「第九が聴きたい」とか「ワムのクリスマスソングよね」とか、「いやいや、マライヤキャリーでしょ」とかいろいろありますよね。(←世代バレバレ)

私はこの季節に聞きたいのは、戦場のメリークリスマスです。

戦場のメリークリスマスは、太平洋戦争時、日本統治下にあるジャワ島の日本軍俘虜収容所での出来事。デビッドボーイの儚い美しさが忘れられません。またビートたけしも出演していますが、彼の不器用さがにじみ出ていて、特に戦犯で処刑間近のハラ軍曹(ビートたけし)が「メリークリスマス、ローレンス」というラストシーンは、戦争という極限の世界の中でも育まれた友情、時代の切なさが出ていると思います。坂本龍一も出演していて、彼のミステリアス感じも魅力です。

そしてなにより、坂本龍一のピアノの音が心に沁みます。

せわしない年の瀬ですが、ちょっと時間を作ってひとりっきりでじっくり聞きたいピアノ曲です。

当エステLINE会員の方々にはお得な情報が流れますよ(^^)v

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

PAGE TOP