豊中のエステサロンYLCがお伝えする美と健康の話

お正月にお屠蘇で年の初めをお祝いしましょう!

もういくつ寝ると♫お正月♪

 

年の瀬も押し迫ってきましたね。

 

クリニックでは恒例のお屠蘇を今年からはサロンでもお渡ししております。

 

お正月には無病息災を願って日本に古くから伝わるお屠蘇でお正月をお祝いしましょうラブ

 

 

お屠蘇とは日本酒ではなく「屠蘇散」という5~10種類の生薬を漬け込んだお酒のことで、言葉の由来は「蘇」という悪鬼を屠るという説や、邪を屠り生気を「蘇生」させるとい意味があります。

 

唐の時代の中国より伝えられ、平安時代は貴族の正月行事に取り入れられ、江戸時代には一般庶民の風習として一年間の無病息災を願い飲むことが広まりました。

 

 

現代では日本酒がそのまま使われることが多いようですが、今年はこの屠蘇散を前日からつけ込んで一年間病気にかかりませんようにと願いながら元旦に飲んでみませんか?

 

 

当エステLINE会員の方々にはお得な情報が流れますよ(^^)v

 

 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)